”ワクワクの瞬間”が原動力!
マーケティング生活科学部・環境デザイン学科 卒業
  • ウテナのこと
  • 職種のこと
  • 1日のスケジュール
  • 私の仕事場
マーケティング
生活科学部・環境デザイン学科 卒業
  • ウテナのこと
  • 職種のこと
  • 1日のスケジュール
  • 私の仕事場
ウテナのこと

ウテナ入社の決め手は?

温かく真摯な人達とものづくりができると感じたからです。夢であった化粧品開発に関わることができる点はもちろん、会社の雰囲気が自分に合うかも選定のポイントでした。選考が進むにつれて、ここなら豊かな社会人生活を送れると想像できたので入社を決めました。

ウテナの雰囲気はどう?

とにかく頼れる先輩がたくさんいます!また、社歴に関係なく、提案・意見に耳を傾けてもらえるオープンでチャレンジングな雰囲気です。困っていたら必ず手を差し伸べてくれる先輩に囲まれながら、日々企画提案などに奮闘しています。

職種のこと

あなたの仕事について教えて!

現在はブランドマネージャーとして、より多くの人に担当ブランドのファンになってもらうためには何を伝えて実行するかを考え、打ち手を具現化していく仕事をしています。ブランド戦略・商品開発・プロモーション・店頭販促・デザインディレクション・PRの立案~進行まで、商品のマーケティング活動全般に携わります。

1日のスケジュール

  • 9:00
    スケジューリング・朝の集い
    出社後は、まずその日やることの整理から。日々イレギュラーな業務がいくつも並行しいるので、優先順位をつけてスケジューリングしていきます。
    また、朝の集い(朝礼)ではウテナの行動指針の確認や課内の業務の進捗を共有します。
  • 10:30
    プロモーション打ち合わせ
    広告代理店と担当ブランドのプロモーションについて打ち合わせ。ブランドの目指すゴールに向けて、施策内容を深く深く掘り下げながら詰めていきます。
  • 12:00
    ランチ
    同期とひたすらしゃべり続けながら、全力で休みます。オフィス近辺には美味しそうなお店がたくさんあって、お昼ごはんが毎日の楽しみです。最近は先輩の影響でサブスクリプションランチが気になります。
  • 14:00
    販促ツールデザインの打ち合わせ
    店頭販促ツールのデザインについて制作会社と打ち合わせをします。ブランドの魅力やメッセージを伝えるための最適なデザインは何か、密に打ち合わせをしていきます。
  • 15:30
    企画のアイデア出し
    次の部内ミーティングに向けて、担当ブランドの今後に繋がる商品戦略について熟考します。「常に提案しつづける」をモットーに、人々をワクワク&納得させられるような提案を考えてまとめていきます。
  • 17:30
    退勤
    仕事帰りには気になるお店やスポットへ市場リサーチとして立ち寄ることにしてします。アイデアにつながるものはどこに落ちているのかわからないので、常にアンテナを張っておくようにしています。

ズバリ!1番のやりがいって何?

お客様をはじめとする周りの人の「ワクワク」をつくり出せたと思えた時にやりがいを感じます。手がけた新商品の売れ行きが想像以上だったり、「君の提案なら一緒にがんばりたい」と社内の方に声をかけていただけた時は涙がでる程うれしかったです。そのために、自分のワクワクする瞬間も大切にしています。

私の仕事場

仕事場の様子を教えて!

私が所属するマーケティング部は、和やかに柔軟に、コツコツと突き進む人が集まっています。上司との距離も近くとても気軽に相談ができます。多忙な中でも、先輩後輩関係なくお腹を抱えて笑うことが何度もあります!

最後に

学生の皆さんに一言!

正直なところ、就職活動で一生が決まることはないと思います。でも、一生モノの経験を掴み取ることができる大チャンスだとは思います!これから何を大切にして生きて、どんな未来を迎えたいか、一度整理してみるとしっくりくる会社がきっと見えてきますので、それがウテナだなと感じたらぜひ一緒に働きましょう!応援しています。

他のインタビューを見る