2023年11月01日

  • 商品情報

ゆずの産地・高知県北川村の中学生との共同開発品第2弾 捨てられるはずだった”ゆずの種”を活用した、「ユトワ ハンドクリーム」

2023年11月1日に、高知県北川村ゆずを使用した「ユトワ ハンドクリーム」を全国のウエルシアグループ店舗にて発売いたします。当商品は「北川村の良質なゆずを全国の人に知ってもらいたい」という北川村立北川中学校の生徒と一緒に、化粧品メーカーのウテナとドラッグストアのウエルシアが共同開発した商品です。

■「北川村のゆずを知ってほしい」中学生との共同開発品第2弾

高知県北川村は、江戸時代からゆずの栽培を続ける日本有数のゆずの産地です。しかし、人口減少とゆず農家の高齢化・後継者問題など、今後のゆず産業に課題を抱えているのが現状です。

北川村の子どもたちは、小学生の時から「村のことを知り、課題解決に向けて自ら考える」ふるさと授業に取り組んでいます。「村の誇りであるゆずをたくさんの人に知ってほしい」という生徒たちに、村と企業が協力することで本プロジェクトがスタートしました。

昨年と同様に、発売前には中学生に マーケティングや販促などについての授業を実施し、パッケージ案なども一緒に検討。今回の「ユト ワ ハンドクリーム」の発売に至りました。

ウテナとウエルシアは今後も商品開発や教育などへの協力を通して、北川村の「村おこし」が安定して自走できるようサポートしていきます。

■本来、捨てられるはずだったゆずの種をアップサイクル
がんばる手肌にうるおいヴェール「ユトワ ハンドクリーム」


【商品特長】
1.ゆずの種をアップサイクル
本来、捨てられるはずだった”ゆずの種”からオイルを抽出。素材を有効活用し ています。保湿成分として北川村ゆずオイル(ゆず種子油・ゆず果皮油)を配 合しました。

2.乾燥を防ぎうるおいをあたえて、なめらかな手肌へ!
うるおいヴェールで 365 日がんばる手肌をしっとりとたもちます。
<うるおいヴェール成分>加水分解ヒアルロン酸、ハトムギ種子エキス、アロ エベラ葉エキス、グリセリン

3.爽やかなゆずの香り
使うたび気分リフレッシュ。爽やかなゆずの香りです。

4.中学生と共同開発
「北川村ゆずを全国の人に知ってもらい、村の産業に貢献したい」という想い をもった、高知県北川村立北川中学校の 3 年生とウテナ、ウエルシアの共同開発商品です。商品パッケージには、生徒たちがステンシルで描いたゆず果実の イラストを入れました。

【商品概要】
名称 :ユトワ ハンドクリーム
発売日 :2023 年 11 月 1 日
価格 :657 円(税込参考価格)
容量 :40g
商品説明 :うるおい成分として北川村ゆずオイル(ゆず種子油・ゆず果皮油) を配合。
手肌をしっとりとたもちます。爽やかなゆずの香り。
●販売は全国のウエルシアグループ店舗にて※一部販売のない店舗があります。
●お取扱店についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/