2022年11月01日

  • 商品情報

ゆずの名産地・高知県北川村の中学生と共同開発 捨てられるはずだった”ゆずの種”を活用した、「ユトワ 洗顔石けん」を発売

2022年11月1日に、高知県北川村ゆずを使用した「ユトワ 洗顔石けん」を全国のウエルシアグループ店舗にて発売いたします。当商品は「北川村の良質なゆずを全国の人に知ってもらいたい」という北川村立北川中学校の生徒の想いを受け、化粧品メーカーのウテナとドラッグストアのウエルシアがサポートして共同開発した商品です。

■生徒の熱い想いを受け、村と企業が連携

高知県北川村は、江戸時代からゆずの栽培を続ける日本有数のゆずの産地です。しかし、人口減少とゆず農家の高齢化・後継者問題が切実な課題です。

北川村の子どもたちは、小学生の時から「村のことを知り、課題解決に向けて自ら考える」ふるさと学習「北川学」に取り組んでいます。その中で、中学 3 年生が村の産業への貢献策として、ゆずを利用した石けんの商品の発売を企画しました。

北川村と包括連携協定を結んでいるパートナー企業のウテナとウエルシアが、このアイデアの実現に協力。中学生にマーケティングや販促などの授業を実施し、ウテナが製品開発を、ウエルシアが販売サポートをすることで、今回の「ユトワ 洗顔石けん」の発売となりました。

本プロジェクトは、「村の誇りであるゆずをたくさんの人に知ってほしい!」という生徒たちの熱い想いを受け、村と企業が連携して実現したものです。自走できる「村おこし」を目指し、ウテナとウエルシアは、今後も商品開発を通して北川村の産業振興や教育をサポートしていきます。

■本来、捨てられるはずだったゆずの種をアップサイクル うるおいを守りながら、汚れをすっきり落とす「ユトワ 洗顔石けん」

【商品特長】
1.洗顔後のスキンケアまで考えた洗い上がり
うるおい成分として北川村ゆずオイル(ゆず種子油・ゆず果皮油)を配合。うるおいを守りながら洗い上げ、化粧水の肌なじみがよい、なめらか肌にととのえます。爽やかなゆずの香りです。

2.毛穴の黒ずみ汚れ、角質、ザラつきをすっきり落とす!
洗浄補助成分としてホワイトクレイ※1 を配合。ワントーン明るいクリアな素肌※2 へ。
※1 カオリン
※2 毛穴の黒ずみ・角質を落とすことによる透明感

3.ゆずの種をアップサイクル
本来、捨てられるはずだった”ゆずの種”からオイルを抽出。素材を有効活用しています。

【商品概要】
名称   :ユトワ 洗顔石けん
発売日  :2022 年 11 月 1 日
価格   :767 円(税込参考価格)
容量   :標準重量 80g
●販売は全国のウエルシアグループ店舗にて
●お取扱店についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/