• あなたのためのベストコスメ

肌ゆらぐ春。基本のスキンケアで第一印象がアップする「キレイな素肌」へ。

春は新しい出会いの多い季節。初対面での印象は「肌のキレイさ」が大きく左右するようです。しかしながら新生活は学校も、仕事もプライベートも変化がいっぱい。ストレスや気候の変化でお肌はゆらぎがちに。
そんな時こそ基本のスキンケアに戻ってきれいな素肌をキープし、第一印象アップを目指しましょう!

春の肌トラブルにはバリア機能の強化が基本

"春は環境の変化によるストレスだけでなく、空気の乾燥、紫外線の増加、花粉など、肌トラブルの原因がいっぱい!乾燥等によりお肌の生まれ変わりのリズムが乱れ、お肌のバリア機能が低下しているところに、様々な外的刺激が影響し、お肌の不調が起こりやすい季節です。
そんな時こそ、「落とす、うるおす、フタをする」の3つの基本のステップをみなおし、バリア機能低下の原因である乾燥を防ぎましょう。"

クレンジングはしっかり落とせて保湿力の高い「クリームタイプ」で

お肌のバリア機能の低下を防ぐために、お肌のうるおいがキープできるものがおすすめ。クリームタイプはクッション性があり、お肌にやさしい使い心地です。また、エモリエント成分が多く含まれ、お肌の皮脂をとりすぎないため、しっとり洗い上がります。オイルタイプのクレンジングよりも少し時間はかかりますが、一般的に同じくらいのクレンジング力があるとされています。

惜しみなく水分補給したあとは、油分を補ってうるおいにフタ

"バリア機能がきちんとはたらく、すこやかな美肌になるには「保湿」が大切です。
化粧水は、お肌に刺激のないものを惜しみなくたっぷりつけましょう。お肌をこすらず、手のひらでゆっくりやさしく押し込むようにつけることが大切です。そして、うるおいをあたえたあとは、不足しているお肌の油分の代わりに乳液やクリームでしっかりフタをして、お肌を保護しましょう。「ベタつきそうだからイヤ」といって、油分補給を怠ってはいけません。"

特に乾燥が気になる時にはシートマスクで集中ケア

毎日きちんとスキンケアしているのに、今日はお肌が乾燥気味…。そんな時には、お肌に密着してうるおい成分を角質層へ浸透させるシートマスクで集中保湿ケアしましょう。ゆったりした自分のためのリラックスタイムを持つことも大切です。

他のカテゴリーのコラムを読む

  • 美容のはなし

    お肌や髪のお悩み対策・美容成分情報が満載

  • あなたのためのベストコスメ

    お悩み、なりたい印象等に合わせた、ウテナのおすすめ商品や使い方

  • ウテナの秘密

    ウテナの商品開発や取り組みのストーリーを公開

くせ毛が気になる女性のためのヘアケア情報サイト くせ毛LABO