ページ内移動用のメニューです。

utena

咲かせよう、まだないキレイを。
商品情報商品情報トップへ

現在のページはutenaについての中のそうだったのかー! 商品開発(秘)ストーリーの中のウテナ 化粧下地油のページです。

そうだったのかー!!

商品開発マル秘ストーリー

マーケティング部商品企画課「ウテナ 化粧下地油」担当者
研究所 第二開発課「ウテナ 化粧下地油」担当者

ウテナ 化粧下地油

歌
舞
伎
の世界に
飛び込んだ!

下地油は初の試み!

歌舞伎俳優 五代目 中村雀右衛門さんからの依頼で、舞台用の化粧下地油を開発することに。歌舞伎の白塗りの化粧下地には古くから鬢付け油が使われています。雀右衛門さんはじめ、京屋一門のみなさんが使われていたのは、先代から受けついだオリジナルの下地油。そろそろ在庫がなくなるということで、私たちに白羽の矢が!

ポイントは粘着性

残り少ないオリジナル下地油を参考に、さっそくサンプルを作り始めましたが、何度試しても色や香り、触感をうまく再現できない…。実は、以前の下地油は、白粉のつきを良くするため、わざと何年も開封せずに寝かせていたものだったのです。スキンケアの原料だけではうまくいかず、これまでヘアケアの研究開発で培った知識も応用し、素材の粘着性を高めることで納得のいく下地油が完成しました。
納得の出来!
より使いやすい容器に
下地油は硬めなので、容器の中で柔らかくしながら使います。そこで、入口が広めの容器をセレクト。中身をいっぱいまで入れずスペースを作り、中で下地油を練りやすくしたのですが、これが大好評♪
練りやすい!
「白粉がしっかりつく。」「着物の衿が汚れない!」「化粧崩れがしにくい!」と高い評価をいただきました。後日、お化粧の過程を舞台裏で拝見。ウテナの商品が日本の伝統芸能を縁の下で支えていると感じることができて感慨深かったですね。今後は、舞台役者、舞妓さんなどにも使っていただけるのではないかと、可能性を感じています。
五代目 中村雀右衛門オフィシャルウェブサイト:
http://jakuemon.com/
歌舞伎俳優 五代目 中村雀右衛門
  • 「ウテナ 化粧下地油」はこちら
  • 五代目 中村雀右衛門実演 歌舞伎のお化粧動画はこちら

伝統を縁の下から支える